Blog

ブログ「大慶堂通信」

酸味のお話(*^^*)

 

こんにちは(^-^)

 

漢方薬局の新井です。

 

 

 

最近、キウイが無性に食べたくて、

 

スーパーへ直行しました(^^;)

 

 

今日もお弁当のデザートにキウイ🎵

 

 

甘い物より、

 

なんだか酸っぱいものが欲しい

 

今日この頃です。

 

 

 

 

 

そこで今日は

 

酸味のお話をしたいと思います(^^♪

 

 

中医学では

味を五つに分けて「五味」とし、

 

五味にはそれぞれ特有の働きがあると

 

考えられています。

 

 

 

ちなみに酸味はちょうど今の時期、春です(*^^*)

 

春は肝の時期です。

 

 

 

 

ちなみに肝とは

 

肝臓とは違い、もっと広い意味で

 

血液を貯え、

 

気の巡りを調整している臓器です。

 

 

 

 

そんな肝が弱まりやすい時期が、春。

 

この時期に酸味のあるものを

 

取り入れることで

 

 

 集めて押さえ引き締める、

固まらせる作用、

潤いを引き出す作用があります。

 

 

 

酸味は肝を養ってくれます

 

 

 

 

ただし、

 

過度な摂取は逆に

 

肝を傷つけてしまうので、

 

気をつけて下さいね(*^^*)

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約