Blog

ブログ「大慶堂通信」

新陳代謝と基礎代謝の違いは何?

新陳代謝は

細胞が生まれ変わる事

基礎代謝は

じっとしていても消費されるエネルギー

こんにちは、さんあい薬局

ダイエットカウンセラー 高橋です(*^-^*)

代謝とは摂取したエネルギーを体内で消費する活動のことを言います。

今日はいくつかある代謝の中から新陳代謝、基礎代謝について

お話します(*^-^*)♡

基礎代謝とは

私達の体は、自分の意思に関係なく、生きるための活動をしています。
例えば、脳や、心臓、内臓などは寝ている間

じっとしている間も動いていますよね(*^-^*)?

呼吸をするにも心臓が動くにも、必ずエネルギーが必要になります

これを基礎代謝と言います!
基礎代謝は、一日に消費されるカロリーのうち

6~7割をしめていると言われています。
つまり、基礎代謝が高ければ高いほど

何もしていなくてもエネルギーをたくさん消費してくれる

痩せやすいカラダになります。

新陳代謝とは

古いものが新しいものに変わる事。

古い細胞より新しい細胞の方が沢山エネルギーを消費してくれます。

身体の各部位の新陳代謝が正常に繰り返されることにより

それぞれの機能が活発に保たれるので

基礎代謝UPに繋がります!

新陳代謝が低下していると言う事は

老廃物が体に溜っている状態です(>_<)!

 

まずは新陳代謝を活発にしてあげる事が大切ですね(*´ω`*)

夜10時~2時の間に睡眠がとれていると

成長ホルモンが出て新陳代謝が活発におこなわれますよ(o^―^o)

逆に

睡眠不足

乱れた食生活

冷え

ストレス

新陳代謝を低下させてしまいます(o^―^o)

 

10時に眠れていますか(*^-^*)?

たまには早く寝てみると

体重に変化が出るかもしれませんよ(*^-^*)!

 

 

<ダイエット相談ご希望の方>

<オンラインダイエット塾始めました!>

詳しくはこちらから←

048-577-7311
大慶堂 営業企画部
担当カウンセラー:高橋(なお)

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約