Blog

ブログ「大慶堂通信」

「血管」ぱーと2

こんにちは、さんあい薬局 笠原です。

今日は前回に続き、堅苦しく

「毛細血管の働き」についてお話したいと思います。

全身には、60兆をこえる細胞がありますが

どの細胞にも必ず0.03mm以内に

毛細血管が存在しているそうです。

 

その細胞一つ一つに

①酸素や栄養素を届けて、二酸化炭素や老廃物を回収する

②病原菌などの外的から体を守る

③ホルモンを運び体に必要な情報伝達をしたり、

 体温を一定に保つ

などの働きがあります。

 

たとえば毛細血管が元気じゃないと

いくらバランスの良い食事をとっても

それが全身に運ばれ、必要な細胞にまで届けられなければ

無意味になってしまうということですよね・・・・。

 

病気になりにくい体づくりには

毛細血管を健康に保つことが

とっても大事!!と言うわけですね。

 

皆さんの、毛細血管は大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約