Blog

ブログ「大慶堂通信」

冷え性は痩せづらい?

体内が冷えていると代謝が下がり

痩せづらい身体になります。

 

こんにちは!

大慶堂漢方薬局の石岡です。

 

実は冷えとダイエットは

密接な関係があるんです!

 

①体温が低かったり、体内が冷えている人は

代謝が低く、ダイエットが停滞しがち

②体温が十分高い人が身体を冷やすことは

ダイエットに有効

という二面性があるんです!

 

 

冬にダイエットをするといいって

聞いたことはありませんか?

 

それは②のことを言っています!

体温が十分に高い人が冬の外気で

身体が「冷やされる」ことで

身体が体温を上げようと頑張ります。

この時体内では

”身体の働きを一定に保とうとする”

「恒常性維持機構」という機能が働き

体温を上げようとしていて、

この時かなりのカロリーを

消費できるんです(*^^*)

 

体温が高く冷えの無い人が

冬外で運動をすることはとってもグッドです!

 

ただしこれは上記のひと限定(^-^)!

 

冷えの多い人がこれをやると

キケンです!!

 

「冷える」「冷やす」は違って

もともと冷えている人が

さらに冷やすしてしまうと

内臓の機能が落ち、

代謝が下がってしまいます。

 

女性は冷えや低体温で

悩んでいる人が多いですよね。

 

では、

冷えのある人が

深部体温を上げて

代謝を活発にするには

どうしたらいいのでしょう?

 

 

深部体温を上げるポイント!!

 

 

◎飲食物はなるべく温かいもので♪

サラダで食物繊維摂取!とってもいいんですが、

なるべく温野菜がベター!

葉物野菜は身体を冷やすものがほとんどです。

食べるなら温かくして食べるといいですよ♪

ぜひほっと温まるお食事を心がけましょう(^_-)-☆

 

 

◎全身浴でリラックス

ここでのポイントは

熱いお湯にさっと浸かるのではなく

長めに入れる温度でじっくり温まる事です!

熱いと早く温まる気がしますが

表面だけ熱いだけなので

すぐに冷めてしまいます。

じっくり入ることで

深部体温を上げることに繋がります(*^-^*)

 

 

体温が一度上がると

なんと・・

代謝は13%も上昇するんですよ。

 

出来る事から始めてみてくださいね(^^♪

 

 

石岡

漢方薬局 048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約