Blog

ブログ「大慶堂通信」

花粉に負けないカラダを作るには?

体質改善・強化のキーワードは

「衛気(えき)」

 

 

こんにちは

大慶堂漢方薬局の石岡です(^^♪

 

 

「衛気」とは・・気の一種で

主に皮膚や粘膜に存在する免疫パワー!

 

 

 

「衛気」が不足すると、

汗がダラダラでたり、風邪を引きやすくなったり

ちょっとした気候の変化でくしゃみや鼻水などの

アレルギー症状が現れるんです。

 

 

衛気が不足した時と、健康で衛気が充分な時はこんな感じ!

 

 

 

ちょっと、体質チェックしてみて下さい(*^^*)

 

□ 季節を問わず、風邪をひきやすい

□ 以前と比べてとても寒がりになった

□ 体温がもともと低い

□ 厚着でもないのに、汗をかくようになった

□ のどが弱くて炎症を起こしやすい

□ 冷え症ぎみで、冷房が苦手

□ 年中、鼻がぐずぐずしている

 

 

1つでもチェックがついたら

衛気不足の状態かも・・・

 

 

「衛気」を弱めてしまう要因はこんなこと

 

 ・身体を服装や食べ物で冷やすこと

 ・粘膜の乾燥、水分不足

 ・ストレス(不規則な生活や睡眠不足含む))

 

 

 

まずい・・・思い当たる!なんて方も

衛気を高めるポイントがありますよ(^_-)-☆

 

 

 

 

「衛気」を高めるポイントはこんなこと

 

 ・食生活の見直し(旬の自然の食べもの、温かい食事を)

・住環境の見直し(化学物質に注意、こまめに換気)

・ストレス解消(ストレスはその日のうちに発散!)

・体温調節機能を妨げない(衣服で調整、エアコンの室内に長時間いない)

 

 

出来ることから少しずつ

見直してみましょう♪

 

 

 

 

 

石岡

漢方薬局 048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約