Blog

ブログ「大慶堂通信」

ヘルシーお芋♪

こんにちは

さんあい薬局の飯塚です(‘ω’)ノ

今回はこれから甘くておいしくなる

”さつまいも”のお話♪

vaf_00064

さつまいもは食物繊維はもちろん、

ビタミンB群やビタミンC、ミネラルが豊富で

特に食物繊維はイモ類の中でも

一番多いと言われています。

そして熱に弱いと言われているビタミンCですが、

さつまいもに含まれるでんぷんにより

守られているので

加熱しても壊れづらいと言われています。

さつまいもは食べ過ぎると太ってしまう

イメージが強いですが、

実は6割以上が水分で

カロリー自体はそんなに高くないんですね~(^-^;

たださつまいも料理というと、

天ぷら、大学芋、スイートポテト等々・・・

揚げ物だったり砂糖たっぷりの甘ーいお菓子だったり・・・( ;∀;)

高カロリーのものがたくさん!!

なので

ふかしてそのまま食べるのがいいのですが・・・

(本来の味を楽しむってこともありますが)

「やっぱり大学いも食べたーい!!」”(-“”-)”

そんな方にヘルシー大学芋の作り方教えちゃいます( *´艸`)

材料(2人分)は

さつまいも・・・180g

水・・・50cc

粗製糖・・・大さじ1と1/2

ココナッツオイル・・・大さじ1

アーモンドスライス・・・適量

です♪

作り方は

1.ピーラーで少し皮をむいて小さめの乱切りにする。

2.切ったさつまいもを湿らせたクッキングペーパーで巻いて

その上からラップを巻き、電子レンジで5~6分加熱

3.鍋にココナッツオイル、粗製糖、加熱したさつまいもを

入れ中火でからめる

4.スライスアーモンドをまぶしたら・・

簡単でヘルシーな大学いもの完成!

粗製糖って聞きなれないかと思いますが、

ミネラル分も多く甘みもあるので

白砂糖を使うよりも体に優しいのです✨

油もココナッツオイルを使っているので

普通の油を使うのよりもヘルシーです

だからと言っていっぱい食べるのは禁物ですが、

少しずつ食べる分にはアリだとおもいますよ~(^_-)-☆

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約