Blog

ブログ「大慶堂通信」

白髪増えるのイヤだから( ^ω^)・・・

漢方薬局の勝俣です

私は若い頃から白髪がちらほら

そして最近は増える頻度が増えて来たような…

 

中医学で髪は「血の余り」「腎の華」と言われます

 

なので美しい髪には質の良い血液とホルモンが充実

している事が大切なのですね…(*^^*)

 

そこで再度、生活の見直し開始!

☆ 少しでも早く寝る

(へたってきた枕の新調もしました)

☆ 食事ではレバーや小魚、豆やナッツ類、季節の野菜

を出来るだけ毎日しっかり摂る

です(^o^)/

 

そして漢方薬で続けている「婦宝当帰膠」や「亀鹿仙」

の他に「二至丹」も仲間入りさせました♪

二至丹

 

二至丹は「女貞子」「旱蓮草」という

二つの生薬が主成分。

この二つは陰陽のバランスを整える

といわれている他にも

肝や腎の機能を高めるのにも良いとされています♪

血の貯蔵には肝、ホルモンバランスには腎が

疲れない事が重要なので白髪には

うってつけ!と思って加えました(*^^*)

 

白髪染めは、してしまいますが変化は

こまめにチェックしま~す!

 

#白髪 #漢方 #中医学 #二至丹

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約