Blog

ブログ「大慶堂通信」

ダイエットには水がいい?

 

 

ほんとです!

お茶も水もカロリー0・・・

でも水がいいんです(^-^)

 

 

こんにちは。漢方薬局の黒田です♥

 

ダイエットには水が一番です!

単にカロリーが0だからではありません(*^^*)

カロリーだけに注目したら

お茶もブラックコーヒーも当てはまりますよね!

でも水がいい、というのには

2つ理由があります☆

 

理由➀お茶やコーヒーを分解するときに身体に負担がかかる

お茶にも沢山の有効成分が入っているので

もちろん、「悪い」という事は無いのですが、

ダイエットという観点からいうと、

お茶よりも水です!

なぜ?

お茶やコーヒー、清涼飲料水などの水以外の飲み物は

分解をするときに身体に負担がかかるからです( ˘ω˘ )

お茶やコーヒーを飲むと、

身体はそれらを食べ物と判断して分解します!

分解は「水」と「水以外」にされ、

その時に腎臓に負担がかかっているんです!!なんとまあ!!!

 

理由②カフェイン

ほとんどのお茶に入っているカフェイン!

嗜好品としてカフェインの入った飲み物を

1~2杯飲むのはもちろんOK!(^^)!

でも摂りすぎには注意です!

(健康のためにも、ダイエットのためにも)

ダイエット的になぜカフェインが良くないかというと

①代謝を下げてしまう

②体を冷やす

③利尿作用により、水分不足になる

④利尿作用により、ビタミンやミネラルが出ていく

という点からダイエットには向きません(・ω・)ノ

 

「水がいいのは分かったから、どれくらい飲めばいいんだよ!?」

お答えします!(笑)

 

よく、1日2リットル水を飲みなさい!

って耳にしますよね(*^^*)

 

これは正解、ではありません!

 

人はおしっこや汗をかくことによって

1日に2.0~2.5リットルくらい水を体から出します!

なのでその分は水分補給しなきゃいけません(^^)/

 

水分補給といっても、2.5リットルを

全部水を飲む事で補給するわけじゃありません!

食事でも0.6リットルくらい水分を摂っていますし、

体内でも水分がつくられます。これがおおよそ0.3リットル

 

それを差し引くと1.1~1.4リットルを

飲み物で補う必要がある、ということになります(*^^)v

 

水を常温で1.4リットルくらいを

こまめに補給できればばっちりですよ◎

 

 

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約