Blog

ブログ「大慶堂通信」

「瘀血」の話🎵

 

 

 

 

こんにちは!

漢方薬局の黒田です♥

今日は「瘀血」のおはなし☆
「瘀血」とは・・・?
ドロドロ血のこと!
「血液の粘度が高くなり、血の流れが悪くなった状態」
身体に害を及ぼすように汚れたり
滞ったり、固まりやすくなった血液を言います(^^)

 

主な瘀血の原因は、
運動不足・不摂生・ストレス・疲労・冷房
虚弱体質・病気・・・等々
血液の質と量を管理し、新陳代謝を行い、
血液の貯蔵&循環をつかさどるのは肝臓です\(^o^)/
ストレスは肝臓の働きを悪くし、瘀血の大きな
原因となります・・・
また、食事が肉食に偏ると血液はねばねばします!!!

 


瘀血の症状として実際にこのようなものがあります!
➀皮膚
 顔色がどす黒い
 歯茎が暗い
 サメ肌
 目にクマ
 シミやそばかす
 あざが出来やすい

②頭・肩
 肩や首筋が凝る
 手足が冷える
 物忘れ
 頭痛

③痛み 
 関節痛
 手足のしびれ
 リウマチ
 胸に刺すような痛み
 胸に締め付けられるような痛み
 
④舌

555555
 舌の裏の静脈が浮き出ている↑
 舌の色が暗赤色
 舌にシミ

⑤生理
 生理痛がある
 経血に塊がある
 経血が暗い色

 

といった症状ありますか?
1つ当てはまったからと言って
必ずしも瘀血という事はありませんが
可能性は十分あります(;’∀’)
瘀血でないひとのほうが少ないくらいではないでしょうか?

 


では、瘀血だとどんな事が起きるのでしょう? 
私たちの身体は血液が運ぶ酸素や
栄養によって活き活きと保たれます(*^^*)
血液の流れが悪くなると、
酸欠や酸素不足となり内臓や脳の働きを悪くし
様々な成人病を引き起こします・・・
思考力が低下し物忘れが多くなり、
皮膚はツヤが無くなり、シミやあざが出来やすくなります。
瘀血はひどくなると血管がふさがり
狭心症や脳梗塞の可能性も出てきてしまう
けっこう恐ろしい症状なんです・・・(;’∀’)

 


「瘀血」の予防法
瘀血の予防には毎日の生活を整えることが基本です☆
➀十分な睡眠をとる事
②適度な運動
③ストレスを溜めないようリラックス
④イワシなどの青魚を食べる事
⑤いろんな食材をバランスよく(*^^*)

 

 


毎日少しづつ心がけるだけでも
違ってくると思いますよ~♥

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約