Blog

ブログ「大慶堂通信」

ダイエットにストレスは関係あるの?

ズバリ!!

関係あります。

 

こんにちは

レッズサポーター

漢方薬局ダイエットカウンセラー石岡です(^^)/

 

ストレスを(脳で)感じると、

体を守ろう!とホルモンや内臓の働きが活発になって、

たくさんのエネルギーを引き出そうとします。

 

その状態で食べると・・・

 

食べた物をエネルギーの源となる脂肪に変えるスピードが

上がってしまうらしい(´;ω;`)

 

さらに・・・

 

ストレスが高い状態が続くと食欲が増して、

脂肪を体にため込みやすい状態が続いてしまうんです。

 

それが『ストレス太り』になる原因なんですよ。

 

 

またストレスが蓄積されると、

血流や自律神経の流れを悪化させ、

免疫力の低下を招くこともあるそうです。

 

ストレスが積み重なると

食べた物の消化・吸収がスムーズに働かず、

便秘の原因にも。

 

老廃物の蓄積もダイエットには悪影響・・

 

ストレス太りを防ぐには、

ストレスをためないことが大切。

ストレスは、好きなことをすると発散されます。

 

例えば・・

趣味に没頭するなどは最適なストレス解消法(*^^*)

 

友達とのおしゃべり、

カラオケ、ゴルフ、釣りなど

自分が好きなことなら何でもOK!

 

1日5分でもいいから

自分の好きなことをする時間を作りましょ(^_-)-☆

 

 

石岡

漢方薬局 048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約