Blog

ブログ「大慶堂通信」

どうして帯状疱疹になるの?

どうして帯状疱疹になるの?

帯状疱疹は帯状疱疹ウイルスによって引き起こされる感染症です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ、大慶堂漢方薬局の藤村です(^^♪

 

今日は帯状疱疹についてお話をします

 

帯状疱疹は、

水疱瘡の原因である水痘帯状疱疹ウイルスで発症します。

ただし、新たに水痘帯状疱疹ウイルスに感染するのではなく、

過去に水疱瘡を発症した時のウイルスが神経に潜んでいて、

免疫系が弱まる事で発症します。

 

 

その時点では、

感染自体はずっと体内で持続していることになります。

 

子どもの頃、

初めての発症は水痘(みずぼうそう)として出てきます。
子供は約1種間程度で治まりますが、

大人で初めての方は大変な思いをされるようです。

 

 

約30年前、私の友人がうちの子供からうつされて

大変だったことを思い出します
(その友人は水疱瘡にかかっていなくてうつったのです)

 

帯状疱疹は

体の免疫力や抵抗力が弱まっている時に

感染しやすいのです

高齢者に帯状疱疹が多く発症する理由は、

加齢とともに体力や免疫力、が衰えてくるからなんですよ
(精神的・肉体的な疲労やストレス、また、よく風邪をひく方にも多く見られます)

 

 

養生ポイント
帯状疱疹が落ち着いてきたら

体力回復と自己免疫力を高めないといけません
それには

十分な睡眠バランスのいい食事

ストレスを溜めこまないことです。

 

風邪をひきやすい方・風邪をひくと長引く方・

疲れがなかなか取れない方は体質改善をおススメします

 

免疫機能を保つ黒いもの:黒豆・黒いゴマ・昆布・ヒジキ・なまこ
(腎を補う黒い食材)

防御低下に:白きくらげ・白ごま・ゆり根・イチジク・銀杏・松の実
(肺を潤う白い食材・・皮膚の防御機能を高める)

 

日々の養生に気を付けることが大切になってきます。

無理をしない事です。

 

体調に不安がある方は是非ご相談ください

 

 

 

藤村

漢方薬局 048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約は

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約