Blog

ブログ「大慶堂通信」

生理前食欲がありすぎてやばいのかな!?

 

 

ぜーんぜんやばくないです!

女性ならあって当たり前のことなので

心配なさらずに(*^^*)

 

 

こんにちは!漢方薬局の黒田です♡

 

 

私もそうですが、

生理前のあの異常な食欲・・・

ダイエットの敵ですよね(>_<)(笑)

でも女性ならあって当然で、

排卵期の前後でホルモンバランスが

変化するのが原因なんです★

 

メカニズムと自分の体のリズムを知って備えれば、

生理前の食欲なんて怖くないですよ(*^-^*)

 

排卵が終わると、

エストロゲンの分泌量が減り

黄体ホルモンの分泌量が増えます。

この黄体ホルモンが増えることで

食欲が増してくるんです(^^♪

   

理由①黄体ホルモンは妊娠に備えて

     栄養・脂肪・水分

              身体に蓄えようと働くから♪

 

理由②黄体ホルモンが増えると

              血糖値が下がるので

              いつもより多く食べ物を摂取して

              血糖値を下げないように体が働くから♪

 

 

だから、食欲が増すんです!

とっても理にかなったカラダの仕組み(^^♪

 

ダイエッターさんからしたら

食欲が増えすぎてダイエットがうまくいかなくて

イライラの原因になるかも・・・?

 

でもここで太ることを恐れて食事を抜くのは✖

食べないんじゃなくて、

食べるものや食べ方を気を付けてみるだけでもちがいますよ(*^^*)

 

 

POINT①ビタミンB6を含む食品を積極的に♥

     生理前や排卵期にはB6が低下しがち!

     B6の低下はイライラや倦怠感の原因となり、

     食欲増進に拍車がかかるので

     気を付けてB6を摂るようにするといいです♪

     こんなものに豊富☟

     ・大豆食品

     ・鶏むね肉

     ・レバー

     ・マグロの赤身

     ・バナナ

 

POINT②血糖値を急に上げ下げしない食べ方を♪

     これは「空腹感」のブログでお話ししましたが、

     ここでもその食べ方が生きます(*^^*)

     水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく食べると

     血糖値の急上昇を防いでくれます!

     腹持ちも良くなりますし、

     とーってもおすすめです(*^^*)

 

 

POINT③香りで食欲コントロール!

     香りと食欲は密接に関わりがあります!

     お腹が空いていないのに、

     美味しい食べ物の香を嗅ぐと

     何か食べたくなってしまうことありますよね(・ω・)ノ

     実にもったいない!ので、

     逆に食欲を抑えてくれるような

     アロマなどを利用すると効果的です♡

     ・グレープフルーツ

     ・ネロリ

     などは食欲を抑える効果が期待できます☆彡

     生理前、何か食べたくてイライラするときなど

     おススメですよ(*^-^*)

 

生理前の食欲の変化は多かれ少なかれ、

女性ならみなさんあることです!

自分は生理前何日くらいから食欲が増すのだろう?

そのときどんなものを食べているだろう?

って考えて、傾向と対策を一緒に練りましょう(*^-^*)

必ずあなたに合ったいい方法がありますよ★

 

応援してます♥

048-574-9331

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約