Blog

ブログ「大慶堂通信」

日々のお食事を気を付けてダイエット?

 

 

 

こんにちは(*^^*)

漢方薬局の黒田です♥

今日のダイエットのツボは
お食事のコツを箇条書きで
ご紹介していきます(^-^)
ちょっとづつ気にかけるだけで

ダイエットに繋がるかも~\(^o^)/

 


1.主食は玄米が◎

kome_genmai_gohan
(胃腸が弱い方は白米でもOK)
玄米がダメなら白米に黒ごまをたくさん♪

 


2.おかずに「ま・ご・わ・や・さ・し・い」

iemori_201603_01-300x200
マメ・ごま・わかめ(海藻)・野菜・魚(小魚)
・シイタケ(きのこ)・いも(ジャガイモを除く)

 


3.食事の比率(主食5:野菜2:動物タンパク1)

 

4.色の白いものより黒いもの
(うどんよりそば、白ごまより黒ごま、白米より玄米、白糖より黒糖)

 

5.低カロリー調理法
【蒸す<焼く<煮る<炒める<揚げる】で選ぶ

 

6.カタカナメニューよりひらがなメニュー
(ピラフより炊き込みご飯、ラーメンよりお蕎麦)

 

7.一品物より定食

teisyoku_haizen

 


8.一物全体食(皮ごと、魚も骨まで食べられるものが◎)

 

9.身土不二(地元で摂れるもの)

 

全部に気を使うのは大変です!
今日のご飯どうしよう・・・
と迷った時にちょっと思い出してみるといいですよ~(`・ω・´)♥

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約