Blog

ブログ「大慶堂通信」

干し椎茸って嬉しい食材💛

漢方薬局の勝俣です

干し椎茸にハマっています(*^^*)

 

キッカケは一人暮らしで野菜を大量に買うより

乾物の活用も取り入れた方がお得!

腐らないし保存も楽だし・・・(*‘∀‘)

 

と、実にズボラで単純な思い付き!

(もともと干し椎茸好きなんです♪)

 

以前は干し椎茸って面倒くさいと思っていましたが

実は扱いやすくて毎日使っても苦になりません!

 

私はネットで「訳あり干し椎茸」お徳用パックを購入、自分用なら

安値なこれで充分!なので(#^.^#)

 

そして使う前、晴天を狙って日干しです。

今は電気乾燥しているものが多く、それだとビタミンDの含有量が少ないのです

(通常の製法だと生より10倍多いと言われてます)

DSC_0444

勿体ないから日干しするとビタミンD豊富になります

ビタミンD

骨を丈夫にするだけではなく、乾燥肌予防にも♪

その他、嬉しい成分が沢山!

ビタミンB群豊富で造血作用を促したりニキビ予防にも…

エリタデニンが血液のコレステロール増を抑制して血液サラサラに!

生活習慣予防に取り入れたい成分です(マッシュルームの100倍)

βグルカンには免疫機能を活性化、

ウイルスに負けない体づくりのお手伝い\(^o^)/

 

私は寝る前に水に浸して翌朝、お弁当のおかず野菜炒めに使ってます

DSC_0445

カットして冷凍しておいた野菜とゴマ油でササッと炒めて

片栗粉であんかけにしてご飯の上にかけるだけ!

の簡単メニュー♪

(味付けはその日の気分(^^♪)

風邪ひかないし、肌の乾燥も気にならなくなってます

 

風邪ひきやすい・花粉症・コレステロール等々

食事で改善なんて大変!という方には

生薬の力でお手伝い(^-^)

イスクラ冠元顆粒

イスクラ衛益顆粒S

 

血液サラサラにしたい!コレステロール気になる

という時には還元顆粒 

花粉症がツライ、風邪ひきやすい人には

免疫力を上げる衛益顆粒

オススメです(*^^*)

体質によって飲み方等もありますので

詳しくはお気軽にいらして下さい(^_-)-☆

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約