Blog

ブログ「大慶堂通信」

後藤良次の肉体改造計画

こんにちは。漢方薬局の後藤です。

だんだん温かくなり新年度の準備をする時期になりましたね。

 

最近私は痩せすぎの体重を改善したく

今よりも12キロくらい筋肉をつけて体重を増やすための

取り組みを始めました。

 

私はもともと胃が弱く、食べ過ぎたり、スナック菓子や

煎餅を食べる習慣が続くと胃の調子が悪くなり

食事もまともに摂れなくなる状態を繰り返していました。

健康診断では身長172cmに対し体重が52kgしかなく

体重だけで健康診断の評価がC判定になっていました。

しかも、最近美容師さんに頭頂部やおでこのAGAが

進んでいるのでAGA治療を考えた方が良い言われました。

中医学で「髪は血の余り」と言われていて血が少ないと

脱毛や抜け毛の原因になると考えます。

社会人になってから朝食は摂らない生活を続け

すぐに胃の調子が悪くなるので酵素断食をして

胃腸の疲れを癒すことを繰り返してきましたが

タンパク質が足りなくて

血液が足りないのかもしれないと思いました。

体重が増えないのと髪の毛が薄くなっているのは

まず食事を改善する必要があると思いました。

私の医学的な適正体重(=BMI22)は65kgなので

そのくらいまで増やしたいと思いました。

 

どうすれば筋肉がつくのか?

まずなかやまきんにくんのYouTube動画を見てみました。

すごく目からうろこだったのが

「胃液はタンパク質でできているから

タンパク質をちゃんと摂らないと胃が食べ物を消化できない」

ということです。

私は漢方相談の仕事柄、皮膚病やアレルギー体質の方に

タンパク質はちゃんと消化できないとアレルギーの原因になったり

腸内環境を悪くするから気を付けてくださいと言い続けてきました。

今の食べ物に困らない世の中でタンパク質不足の人なんていない。

病気の原因はタンパク質の摂りすぎにあると思っていました。

タンパク質を摂らないと胃の消化力が落ちるなんてことは

考えたこともありませんでした。

 

なかやまきんにくんのYouTube動画では

太れない人はどうすれば体重を増やせるのか?

についてもお話していました。

胃腸が弱くたくさん食べられない人が無理して

食べようとすると結局胃に負担がかかって続かない。

腹7分目8分目くらいの消化に負担がかからない食事を

4回、5回に分けて食べることが大切との事でした。

これも私にとっては目からうろこでした。

粗食が健康の要だとばかり考えていたし、

体重を増やすためにたくさん食べようとしても

途端に胃の調子が悪くなるので

全く今まで続けることができませんでした。

 

それから太りたい人は高GI食を食べることだと

お話していました。高GI食は血糖値の上がりが早く

すぐに消化されるので、お腹がすきやいとの事でした。

玄米やそばなどの低GI食は腹持ちが良いのでなかなか

お腹がすかないから太りたい方にはおすすめできない

との事でした。

 

仕事柄ダイエット相談や糖尿病の相談では低GIを

いつもお勧めしていたので、低GI食が一番健康にいい

とばかり思っていました。

太りたい方にとっては避けた方が良い食品だと

いうことがとても目からうろこでした。

 

食べ過ぎると体調が悪くなると思い込んでいた私は

最近まで1日1食か2食の生活をしていました。

そもそも私は1日3食食べて体調を崩さないか

とても心配でしたが、太りたい、筋肉をつけたい

髪の毛を増やしたいという思いで3食食べる習慣にしました。

お陰様で帰宅途中にスナック菓子を食べたり

寝る前に煎餅を食べたりすることがなくなり

今までより胃の調子が良く、食事の前はちゃんとお腹がすくように

なってきました。

 

1日3食の生活をして5日目ですが

体重が52kgから54㎏に増えていました。

体力や気力も以前より良い状態になっている気がします。

目標体重65㎏まで道のりは遠いですが

一歩ずつ近づいていきたいです。

 

 

後藤

漢方薬局

048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約