Blog

ブログ「大慶堂通信」

柿、頂きました♥

 

こんにちは、さんあい薬局 高橋です♪

 

今日は布施っちにを貰っちゃいました♥

img_5732

 

美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 大好き♡

 

柿を見ていると地元を思いだします(*^-^*)

福島では冬になるとあんぽ柿作りが始まります。

干し柿より柔らかくジューシー♡

img_anpo1-3

キレイなオレンジ色の柿が、だぁ~~~と干してある光景が当たり前でした♪

 

どこの家もベランダに干してあったありました(*^-^*)

 

 

深谷に来て当たり前じゃない事を知り、

ググってみると

 

福島県伊達市発祥だったんですね♡

 

 

「柿が赤くなると医者が青くなる」

と言われるくらい栄養たっぷり✨

 

 

カリウム(余分な塩分を出す、利尿作用)

ビタミンC(柿1個で1日必要な量がとれちゃいます♡)

ビタミンA(粘膜形成、乾燥肌や肌アレにも良いい)

柿ポリフェノール=タンニン(抗酸化作用、アルコールの分解)

などなど・・・♥

 

カリウム&タンニンの組み合わせはアルコールを外に出してくれるので

二日酔いにもいいですよ♪

 

 

でも貧血や冷え性の人は食べ過ぎないように注意して下さいね♡

 

 

 

 

 

ではでは(。ゝω・。)ゞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約