Blog

ブログ「大慶堂通信」

後藤良次の季節の養生

 

 

 

 

こんにちは、漢方薬局の後藤です!

 

漢方薬局で働き始めて2週目に入った頃、胃腸の調子を崩してしまいました。

 

それまでは19時に仕事を終えるとお腹がすいて、

 

コンビニでポテトチップスを食べて

 

家に帰ってから夕食を摂るという生活を繰り返してしまいました(*_*;(笑)

 

すると1週間終え2週目に入ったあたりから急激に食欲が落ちてしまいました。

 

もともと胃が弱い体質のため、ポテトチップスを毎日1袋食べたことから

 

胃腸が疲れてしまったのだと思います。

 

火曜日の夕食から食欲が落ち、

 

水曜日の昼食ではトマトや果物など水っぽいもの以外は

 

全く食べられない状態になってしまいました。

 

その日の午後、たまたま杉田先生から、

 

まずは腸をきれいにする乳酸菌製剤について理解して

 

お客様に説明できるようになってほしいとのことでサンプルを1包飲ませてもらい、

 

漢方薬局であつかっている乳酸菌製剤についていろいろ教えてもらいました。

 

その日、就寝後3時頃目が覚め、お腹が張っていて、

 

まるで腹筋が筋肉痛になっているように感じました。

 

朝、起床後下痢をし、通勤途中の駅のトイレでもう一度下痢をし、

 

店に着いてから3度目の下痢が出ました。

 

昨日飲んだ乳酸菌製剤の影響ではないかと思い調べたところ、

 

一般に男性に多く出る反応とのことでした。

 

悪くなっていた腸内環境が良くなり始めている状態だとわかりホッとしました。

 

お腹が張るのは腸の善玉菌が増える過程で炭酸ガスが出るからで

 

増えきってしまえば落ち着くとのことでした。

 

私の場合はお腹が張ったのは1日だけでした。

 

その後食欲は徐々に戻り、ご飯が食べられるようになりました。

 

最近出ていたおでこの吹き出物がなくなりました。

 

焦げ茶色だった便の色も黄褐色の理想的な色になり

 

腸内環境が良くなっていることが確認できました。勤務後の空腹感も落ち着き、

 

帰宅途中でポテトチップスを食べてしまう事もなくなりました。

 

腸内環境が完全に良くなるには3カ月程度かかるとのことだったので

 

早速乳酸菌製剤を購入しました。

 

しばらく毎日1包ずつ続けていこうと思っています。

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約