Blog

ブログ「大慶堂通信」

酵素断食やってみました。

こんにちは。漢方薬局の後藤です。

先日酵素断食体験にチャレンジしました!

酵素断食は大高酵素のクオリ酵華を1日300cc摂るだけで

それ以外は何も食べないのを3日間続けるというものです。

 

先日は仕事の疲れと胃腸の疲れが重なり

朝は食欲なく頭が重く痛い状態だったので

酵素断食をするにはちょうどいいと思いました。

 

1日目(日曜日で休日)

朝:酵素100ccを一度に飲む

甘くて濃くて飲むのが少し抵抗感がありました。

前日の仕事中からずっと頭が重く

何もやりたくない状態だったので

酵素を飲んだ後は横になって休みました。

するとお腹がゴロゴロ鳴って動いているのがわかりました。

昼は一気に100cc飲むのは嫌だったので

50ccづつにしました。

空腹感が出てきても酵素を飲むとすっと空腹感がなくなりました。

酵素しか飲んでないのに尿の回数がとても多くなりました。

代謝が良くなり老廃物が出ていってくれているようです。

 

2日目(出勤日)

仕事中全く眠くならず集中する事が出来ました。

体温が普段は36.3℃くらいなのが37℃にあがっていました。

体が心地よく温かい感じで、風邪で微熱が出ている時のような

だるさは全くありませんでした。

 

3日目(断食最終日)

前日なかった通じがありました。

結構出すのにいきみましたが

コロコロ硬い便ではなく

バナナ状のかなり長い便でびっくりしました。

2日間酵素以外何も口にしていないのに

これだけの便が出るものなんだと思いました。

宿便が溜まっていたということですね。

この日の朝は酵素50ccを炭酸の無糖レモン水で

割って飲んでみました。

とても飲みやすかったのですが、2時間半後に

空腹感で集中できない状態になりました。

食欲が全くなかったのが胃の調子がかなり

良くなってきたと思いました。

少し頭が痛い感じもしました。

酵素を20cc原液と天然だしの味噌スープ、

オイスターを3粒飲んだら、空腹感と頭痛が楽になりました。

空腹感が強い時は酵素を飲みやすいレモン炭酸水で割るより

原液で甘みが強いのを飲んだほうが満足感を得られる感じがします。

そのあとお昼に酵素を50ccを原液で飲みました。

2日目は原液で飲むのが嫌になっていましたが、

空腹感が強い時は原液のほうが満足感が得られるし

抵抗感は無く飲むことができました。

 

3日目は胃の状態がかなり良くなったのか

空腹感が強くなり

「もう断食を止めたい」

「固形物を食べたい」

という気持ちが強くなりました。

3日目の夜12時になったときは

終わった!という気持ちになり

空腹感で眠れなかったので

納豆とナッツを食べて空腹感を

癒しました。

 

3日間の断食で胃の調子が良くなる

通じの調子がよくなる

集中力が上がり持続する

体が軽くなる、体温が上がる

ということを実感する事が出来ました。

 

私は胃が弱くて、夕飯が遅くお腹いっぱい食べてしまうと

翌日の朝がだるくて食欲がなくなってしまいます。

そんな状態だったのが朝ごはんがおいしく感じられる

ようになりました。

朝食欲がない時は酵素だけにすると

お昼にはお腹がすいて体の調子を維持することができています。

 

酵素断食にご興味ある方は是非いらしてください!

 

後藤

漢方薬局

048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約