Blog

ブログ「大慶堂通信」

酵素断食して宿便がでた?

こんにちは漢方薬局の後藤です。

先日漢方薬局でプチ断食講座を開催いたしました。

お話した断食は

植物エキス醗酵飲料を使った方法で

耐え難い空腹感や低血糖などの心配がなく

安心・安全に取り組むことができる断食です。

先週の木曜日の講座当日から

漢方薬局スタッフで

3日間の完全断食にチャレンジしました!

 

3日間の断食後の翌日早朝5時に

ヘドロみたいなドロドロの便が

大量にでました!

これって宿便?

 

宿便って何なのか改めて調べてみました。

宿便という言葉は医学用語にはなく、

よく、腸の谷間にヘドロの様にこびりついて

剥がれなくなっている便があるというのも

医学的には考えられないとのことでした。

腸の粘膜の新陳代謝はとても早く

2日で新しい細胞に置き換わるので

古い粘膜の細胞は剥がれ落ちて

便と一緒に排出されます。

以上から

宿便としていつまでも腸にこびりついている

ということは考えられないとのことでした。

 

今回の断食中の私の便の状況は

断食初日→普段の便

2日目→排便なし

3日目→普段の便が少し

4日目→大量のヘドロ状の便

でした。

3日間の酵素断食の間少しずつ

剥がれ落ちた蛇の抜け殻のような

腸の粘膜細胞が溜まって

一気に出たのだろうと思いました。

 

便は何でできているのでしょうか?

①食べかす

②腸内細菌やその死骸

③古くなった腸の粘膜細胞

以上3つで便はできています。

 

3日間の完全断食の後に出てきたヘドロ状の便には

食べかすがほとんどないので

ほぼ腸内細菌と古くなった腸の粘膜

だけの便なのでヘドロ状だったと

考えられます。

 

腸の中は完全にリセットできました。

体も軽く頭もすっきりしていて

気持ちも充実している感じがします。

これから食事に気を付けて

調子が良くなった体調を

維持していきたいと思います。

 

プチ断食講座は4月15日(木)15時から

まだご予約受け付けておりますので

ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

後藤

漢方薬局

048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

 

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約