Blog

ブログ「大慶堂通信」

栄養不足で太る!?

栄養不足は太る原因になります・・・!

 

 

こんにちは!

大慶堂漢方薬局の管理栄養士・ダイエットカウンセラーの江黒です😊

 

コロナの影響でジムに行けなかったり、テレワークや自宅待機などの方も増えていますので、

「家にこもりっきりで太ってしまった…」

「誰にも会わないこの期間に痩せたい!」

という方も多いのではないでしょうか?

 

今回は既にダイエットをしている方も、これから始める方も見ていただきたい『太る原因について』の内容です。

ダイエットをする前に、なぜ太ってしまったのか、その原因を探りましょう!

 

太る原因は人さまざまなので、当てはまるものがあるか一度チェックしてみてください(^-^)

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

・食べ過ぎ

 

・脂質の摂り過ぎ

 

・糖質(お米や砂糖など)の摂り過ぎ

→摂りすぎるとエネルギーとして使われず、残ってしまったものが蓄積されて脂肪が増える原因に。

☆実は果物の甘さも果糖という糖分!食べ過ぎには注意です。

みかんなら1日2個、りんごなら1日2個が適量です。(※食事バランスガイド参照←クリックで見られます)

 

食べ過ぎ、脂質の摂り過ぎ、糖質(お米や砂糖など)の摂り過ぎ・・・ダイエットのカウンセリングをさせていただくと、これらが原因のことが多いです。

 

しかし、実はもう1つ意外な原因があります・・・!

 

 

 

それが『栄養不足』です!

 

食事制限をしている方で、体重が減りづらい方はこれが原因かもしれません。

 

ビタミン、ミネラルが不足すると摂取したものを代謝しにくくなります。

糖質の代謝には「ビタミンB1」、脂質の代謝には「ビタミンB2」、たんぱく質の合成には「ビタミンB6」などのビタミンB群が必要です。これらが不足すると、代謝が落ちて脂肪が落ちにくくなってしまいます。

極端な食事制限は、ビタミン・ミネラルが不足しがちです。

お肉や魚、たまごなどの動物性たんぱく質、大豆製品などの植物性たんぱく質や、ビタミン・ミネラルが豊富な野菜・果物類をバランスよく摂りましょう!

 

 

あなたはどれか当てはまりましたか?

 

今回はダイエットの意外な落とし穴のお話でした!

もっと知りたい方は是非一度ご相談にいらしてください(*^^*)

 

 

江黒

漢方薬局 048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

関連記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約
スカイプ相談