Blog

ブログ「大慶堂通信」

ダイエット頑張ってるのに落ちない・・・なんで?

 

 

もしかして、

生理前の時期に入ってません?

 

こんにちは!漢方薬局の黒田です♥

 

 

女性がダイエットをする上で

切っても切れない関係の生理

毎月の生理はダイエットと

密接に関連してます(*^-^*)

 

自分の「痩せやすい」

「太りやすい」・「落ちづらい」の

サイクルを知れば

落ちなくてもモチベーションが

キープできますよ~(^_-)-☆

 

 

生理周期で変化する

①エストロゲン(卵胞ホルモン)

②プロゲステロン(黄体ホルモン)

この2つのホルモンの

分泌が大きく関わっています☝

 

seiri

 

①エストロゲン

このホルモンが多く出るのは

生理の終わり頃~排卵期(生理~約2週間)

エストロゲンが出ているこの時期が

ダイエットに最適な期間☆

勿論、周期は人によって異なるので

自分はどうかな?って

基礎体温などを付けてみるのもありです♥

エストロゲンの量が増えると

食欲が抑えられ、

代謝が向上する傾向にあります(・ω・)ノ

 

 

 

②プロゲステロン

このホルモンが多く出るのは

排卵期~生理まで

プロゲステロンは妊娠維持に

とっても必要で

妊娠していなくても

身体に栄養を貯えようと

働きます!

水分・栄養など・・・

この時期はむくむ人がほとんどでは?

またこの時期は

食欲が抑えられなくなったり

イライラがどうしようもない

って方も多いです。

身体のシステム的にも

メンタル的にも

ダイエットには不向きなこの時期は

「落とそう!」→「全然ダメ」

となってモチベーションが下がりがち・・・

でも、ダメ何て言わずに

「生理前は維持をがんばろ!」→「キープ出来た!」

これでいいじゃないですか(*^-^*)

 

生理前、体重上げずに

維持が出来たら💮です♥

なんたってその後

生理が終わったら

水分抜けて落ちますから!!!

 

 

生理前、いつも通りの生活が出来れば

落ちてないように見えても

生理後に頑張りが目に見えて分かります(*^-^*)

 

私も生理前は食欲UPだし

落ちないし、むくむし・・・

でも、自分で周期を把握しているので

「生理前、増えないだけでOK!」

「あ、増えたけど水が抜ければ戻るしOK!」

って考えができてます(*^-^*)

 

 

 

まずは自分の生理の周期を

把握してみて下さいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約