Blog

ブログ「大慶堂通信」

目指せおふくろの味!

こんにちは

大慶堂漢方薬局 今井母ちゃんです(*^^*)

昔々、おふくろの味の糠漬けを造ろう‼と張り切ったけれども・・・失敗・・・

それ以来、糠漬けは買うものでした・・・・

で・・・

また張り切り虫がうずきまして、休みにぬか床を作ったんです♪

KC4F0149

 

 

まずは、1週間ほどは乳酸菌発酵の大切な時期

「1日2~3回空気に触れさせるように混ぜ合わせる」

まだ2日程ですが「美味しくな~れ♪」と混ぜ混ぜ♪(捨て野菜は入ってます)

 

KC4F0150

とりあえず、昆布と鷹の爪は入れてみました(^-^)

1週間くらいで漬けることができるので、楽しみ~~~(^^♪

日本が世界に誇れる発酵食品です♪

忙しくてお惣菜を買ってしまう事もあるけど、

糠漬けがあるだけでも、バランスが少しは良くなると思って、

せっせこ、朝晩に混ぜ混ぜしてます(^_-)-☆

そうそう、美味しくつけるコツを知っている方がいましたら

是非是非、教えて下さいね~~~\(^o^)/

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約