Blog

ブログ「大慶堂通信」

金澤康平のダイエット日誌

 

こんにちは!

 

今日はだいぶ涼しいですね。

 

これからの季節は乾燥の季節です。

 

下記のような症状は乾燥のサインです。

 

①のど、鼻の乾燥

 

②皮膚の乾燥と痒み

 

③咳、痰が出しにくい

 

④口の渇き

 

⑤便秘気味

 

皆さんはどれくらい当てはまりますか?

 

薬膳や漢方では白色の食材は肺を潤し

 

酸味のある果物は体内の水分を保つとされています。

 

例えば白きくらげ、白ごま、ゆりね、

 

大根、豆腐、ざくろ、りんご、梨など。

 

喉を潤すお茶は

 

ミントティー、カモミールティー、

 

菊花茶、タンポポ茶などです。

 

お茶を飲む時は大きめのカップを使い

 

湿気を喉の奥まで吸い込むと良いですよ(^^)

 

秋にもスポーツの秋、食欲の秋、

 

読書の秋など色々ありますが

 

皆さんはどんな秋にしたいですか?

 

 

 

体脂肪率についてです!

 

本来、肥満と言うのは過剰に

 

体脂肪がある事を言います。

 

ダイエットしている人で体重ばかりを

 

気にしていて体脂肪率は気にしない

 

という人も多いと思います。

 

体脂肪率は男性なら25%以上

 

女性なら30%以上で肥満とされています。

 

なので体脂肪率を下げる事が

 

健康上重要になってきます。

 

 

普段から食べ過ぎているとかでなければ

 

摂取カロリーを減らす事ばかりに

 

気を摂られるよりも

 

運動量を増やして消費カロリー

 

を増やす方が体脂肪率を減らす目的

 

としては健康的ですね(^^)

 

運動をしないで食事制限ばかり

 

していると筋肉量も減少してしまい

 

基礎代謝も低下して体脂肪も

 

落ちにくくなるので

 

気を付けましょう!

 

適切なカロリー摂取と筋トレで

 

体脂肪を燃やしやすい身体を作り

 

有酸素運動で体脂肪をもやしましょう(^^♪

 

 

 

今週もお疲れ様でした!

 

良い連休をお過ごしください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約