Blog

ブログ「大慶堂通信」

舌診の勉強会に行ってきました(*^^*)

 

こんにちは(*^^*)

 

漢方薬局の新井です。

 

 

 

先週の日曜日に、

舌診の勉強会に行って参りました(^-^)

 

 

舌診とは、

舌の色・形・苔の有無などを診て、

体の状態を診断します。

 

 

 

みなさんは

自分の舌を鏡で診たことがありますか?

 

 

 

舌は内臓の鏡と云われており、

体の状態を診るのに

とても大切な診断なのです(^-^)

 

 

 

舌が赤いと体に熱がこもっていたり、

 

逆に白っぽいと体が冷えていたりします。

 

 

舌の状態は、その時の体の状態で

変わったりします。

 

なので、定期的に診ていくことが大切です。

 

 

 

みなさんも、

自分の舌の状態が気になりましたら、

 

ぜひ漢方薬局まで(*^^*)

 

 

 

 

 

そして、

 

勉強会の会場で、

 

あの人に会いましたよ♪

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

IMG_0345

 後藤ちゃん!!\(^o^)/

 

 

元気そうで何よりでした~☺

 

 

後藤ちゃんは、

東洋医学の基礎知識を教えてくれた

先生でもあり、

 

 

同期の仲間(^^♪

 

 

頑張っているみたいで、

こちらも刺激をもらいました。

 

 

 

益々知識を蓄えて

パワーアップして帰ってくるのが

 

今から楽しみですね(^^♪

 

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約