Blog

ブログ「大慶堂通信」

秋は乾燥の季節

長かった蒸し暑い夏から

最近は涼しく、湿度も少なくからっとしていて

秋風がとても心地良く感じる季節になりましたね。

そんな秋でも一つだけ注意が必要な事があります。

それは乾燥です。

 

こんにちは漢方薬局の後藤です。

今年はお盆が過ぎてから台風が来たりで

蒸し暑い日が長くて胃が弱い私は

食欲がなくなり朝はクオリ酵華だけ

という毎日でした。

やっと暑さと湿度が落ち着き

食欲の秋到来!って感じで

朝もご飯をおいしく食べられるようになりました。

湿気の胃腸に対する負担を本当に今年は実感しました。

皆様は最近体の調子はどうですか。

 

こんな過ごしやすくて気持ちよくてお腹もすく秋ですが

一つだけ注意なのがこの時期特有の乾燥です!

 

特に夏にたくさん汗をかいたにも関わらず

胃腸の調子を崩し、栄養のあるものを食べられなかった方は

体が乾燥し、秋の乾燥の影響を受けやすくなってしまいます。

 

乾燥が体に障って出てくる症状は

・唇が乾燥する

・口の中が乾燥する

・鼻が乾燥する

・喉が乾燥する

・えへん虫になる

・皮膚がかんそうする

・便が乾燥する

などです。

 

上記のような症状が気になる人は

体の潤い不足の可能性があります。

秋の乾燥がこたえますよね(*_*)

 

体を潤すものを積極的に摂りましょう!

 

体を潤す食べ物

→梨、ハチミツ、ゴマ、レンコン、山芋、ぶどう、松の実など

体を潤す漢方・健康食品

→麦味散、百潤露、八仙丸、紅サージ、婦宝、亀鹿仙など

 

後藤

漢方薬局

048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約