Blog

ブログ「大慶堂通信」

よく噛む人ほど痩せやすい!?

よく噛む人は痩せやすい!

 

 

こんにちは♪
大慶堂漢方薬局、管理栄養士・ダイエットカウンセラーの江黒です(*^-^*)

 

 

「運動や食事制限は無理・・・だけど痩せたい!」
という方にオススメなのは『よく噛む』こと!
それだけです(*’▽’)
食事の際は必ず30回噛みましょう。

 

 

「なんだ~、それだけ?」
と思った方!
咀嚼法は肥満症などの治療法のひとつになっていますので、侮れませんよ(゜o゜)

 

 

では、なぜ「30回噛む」ことがダイエットになるのでしょうか?

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

実は、「噛む」という行為が、脳の中でヒスタミンを増やしてくれます。
ヒスタミンは、脳内で食欲を抑えたり、内臓脂肪を減少させると言われています。
よく噛むと満腹感が得られるとも言われていますよね(*^^*)

 

このように、よく噛むことはダイエットにつながるのです!
食事を始めてから、「お腹いっぱい!」という信号が出るまでに20分前後かかると言われていますので、早食いは肥満への近道ですよ・・・(>_<)

 

 

よく噛むといっても、30回数えるのは大変ですよね。
そこでオススメなのが、
噛みながら「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」
を3回つぶやくこと!
これでちょうど30回噛むことができます。
もちろん、好きなアイドルのグループ名など、自分の好きな言葉に変えてもOKです!
なかなか10文字に合わせるのは難しいですが、好きな言葉だと継続しやすいです(*’▽’)✨

 

 

また、『ひとくちごとにお箸を置く』のも効果的です。
食べ物をを口に入れたら、そのつどお箸を置くことで
よく噛んで食べる癖がつきます(^-^)

 

 

運動や食事の内容、量なども大切ですが、まずは出来ることから始めてみましょう♪

 

 

 

ダイエットはみんなが同じ方法で痩せるとは限りません。
自分に合ったダイエット方法を一緒に見つけていきましょう(^o^)♪
気になる方は是非一度ご来店ください。

 

 

江黒

漢方薬局 048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

関連記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約
スカイプ相談