Blog

ブログ「大慶堂通信」

還暦から、漢方塾への挑戦

去年、5月入塾式・・(イスクラ漢方研修塾)

 

中野にあるイスクラ漢方研修塾はH30年度・32期生17名の参加でした。

 

20代~60代と独身者から家庭がある人と年代は様々

 

北海道から沖縄まで全国から入塾。

 

(私のように退職して塾に入る人は初めてだけど)

 

九州で20数年漢方相談をしてきた私は

 

中医師も知らない人がいないほど大体顔見知り(笑)

 

暖かく声をかけてくださいました(うれしかったです)

 

しかし入塾式が始まると心の中の私が叫びます。

 

「ここは、私が居る場所じゃない!」「なんでここにいるのかしら・・」

 

何度そう思ったか・・・

 

でも

 

入ってしまった。やるしかないと!

 

還暦からのチャレンジの始まりです。

 

故郷での還暦同窓会でも私の入塾は勇気を与えたようです・・

 

私は必死だったんですけど・・・怖かったんですけど・・(苦笑)

 

心の動きは次回に続く・・・

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約