Blog

ブログ「大慶堂通信」

健脾散で体質改善日記

こんにちは。漢方薬局の後藤です。

 

胃腸の勉強会に参加した後、

 

自分は脾虚だと気づき健脾散で体質改善を試みて

 

1ヶ月以上が経ちました。

 

最近は全く食べられなかった朝食が

 

少し食ベられるようになってきました。

 

便通も硬くなったり軟便になったりしていたのが

 

バナナ状の便が安定して出る様になってきました。

 

ただし、朝食が食べられると言っても

 

朝はまだほとんど空腹感が感じられないのと

 

朝すっきり起きれず疲労感を感じている毎日です。

 

でもそれは23時30分から15分間の

 

朝の連ドラ「半分青い」の再放送を見る習慣が

 

寝るのを遅くし、寝るタイミングを逃している

 

ところにも原因があると思います。

 

今週の水曜日気分的にも優れず、頭が重く

 

通勤中の電車でもずっと寝ているような状態になり

 

その日は早目に寝ることにしたら翌日は体が軽く

 

朝もスッキリ起きる事ができました。

 

睡眠の大切さとても実感しました。

 

今後は朝の連ドラは録画したのを早めに見て

 

なるべく早く寝る習慣に切り替えていきたいと思います(^^♪

 

なるべく早く寝る習慣(なかなか続かないけど)

 

と健脾散を続け様子を見ていきたいと思います。

 

経過の方はまたブログにて報告します。

後藤

漢方薬局 048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約