Blog

ブログ「大慶堂通信」

恵方巻と七福神

こんにちは

さんあい薬局の飯塚です(・ω・)ノ

 

皆様今日2/3は

「節分」ですね~♪

 

 

節分と言えば「恵方巻」ですが

実は中の具に意味があるのは知っていましたか?

 

中の具は7種類と決まっていて

「七福神」に由来すると言われています。

 

七福神を丸く囲って体内に取り入れることにより福が来る

といういわれがあるそうですよ(*’ω’*)

 

 

ただ何の具が何の神様を表してると言ったことはないようなので

好きな具材を7つ選んでオリジナル恵方巻を作るのも

楽しいかもしれません( *´艸`)

 

 

最近では10種類や12種類といった具沢山恵方巻が出てたり

私は今朝コンビニに寄ったら

いくらがたっぷり乗った恵方巻を見つけました(;’∀’)

 

さすがに購入はしませんでしたが

こういった変わり種があるくらいなので

そこまでかっちりとした決まりはないみたいです(;´・ω・)

 

 

一般的に多いのは

うなぎ、たまご、しいたけ、でんぶ、きゅうり、かんぴょう、しょうが

の7種のようです✨

 

 

もし「うちは具材違うよ~」「こうゆうのもあるよ~」っての言うがありましたら

是非教えて下さい🎶

 

 

今年の方位は「南南東」ですよ~(*’ω’*)

オリジナル恵方巻を作ってみて下さいね~(・ω・)ノ

 

 

 

さんあい薬局 048-573-9331

Googleマップで見る

さんあい薬局営業カレンダー さんあい薬局連絡先

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約