Blog

ブログ「大慶堂通信」

もうすぐ旬♪

こんにちは

さんあい薬局の飯塚です(`・ω・´)

だいぶ冷え込んできてお鍋が美味しい季節になってきましたね~

暦の上では立冬が過ぎ、

と言う事になっていますが

気象庁の区切りでは

11月いっぱいまではだそうです

にしても寒い!(; ・`д・´)

そういえば先日ぶりしゃぶの話になりまして・・・

どうしても我慢ならず次の日休みと言う事もあり

買って一人ぶりしゃぶしちゃいました(*´ω`*)

IMG_20171117_174546

家族がいるとできないので、

昼に頂きました~🎶

ぶりの旬は12月~と言われていますが

今の時期のものでも結構脂がのってて美味しかったです( *´艸`)

鰤は青魚の一種なのでEPA・DHAが豊富です

(さんまの時もお話したかと思いますがもう一度)

EPA・DHAは不飽和脂肪酸と言って

脳を活性化させ、学力・記憶力の向上や

悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、

善玉コレステロールを増やしてくれる働きが

あると言われています。

他にもビタミン郡やミネラルもいっぱい入っているんですよ~

「でも魚って下処理するの大変で嫌!」

って方でも今では切り身になっているものや

処理済みになっているものも売っているので

調味料にささっとつけて焼くだけでも

美味しくいただけますよ(*´ω`*)

今回は簡単なレシピもお教えしちゃいます

「ぶりと深谷ねぎの豆板醤炒め」

ぶり・・・4切れ

ネギ・・・3本

生姜・・・1切れ

片栗粉・・・適量

サラダ油・・・大2

<合わせ調味料>

醤油・酒・みりん・・・各大2

豆板醤・・・小2

🌟作り方

1:)ぶりを一口大に切り、ネギは4cmに切る。生姜は薄切りに。

2:)ぶりに片栗粉をまぶす。

3:)鍋にサラダ油をひき、ぶりを炒めて取り出す。

4:)鍋をきれいにし、サラダ油を熱して生姜を炒め、

炒めたぶりを戻し、合わせ調味料を入れて

強火で炒める。

お皿に盛り付けたら完成~(^^♪

切って調味料で炒めるだけの簡単レシピ✨

深谷ねぎももうすぐ旬になります(*´ω`*)

とっても美味しくてご飯が進んじゃうので

食べ過ぎに注意ですよ( *´艸`)

 amhj-0301

さんあい薬局 048-573-9331

Googleマップで見る

さんあい薬局営業カレンダー さんあい薬局連絡先

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約