Blog

ブログ「大慶堂通信」

もう若くないんだから・・・

大慶堂漢方薬局の勝俣です

 

皆様は寝る前にスマホやPCを見ていませんか?

 

私は小まめに見ないので

たとえ眠くても

寝る直前にチェックする習慣がついてしまってます

 

一昨日の朝起きて鏡を見ると瞼が腫れていました

DSC_0915
DSC_0915

今まで、ものもらい(麦粒腫)が出来そうな違和感が

 あってから発症するのに、今回は何の前触れもなく

 いきなり豪快に腫れて心配なので即、病院へ!

 

結果は、ものもらい麦粒腫なので一安心ですが

 

問診の時、先生は私の年齢45歳を見たからなのか

 

もう若くないんだから睡眠不足じゃあ身体持ちませんよ!」

 

「寝る3時間前からのスマホやPCは

睡眠の質を低下させることも知ってるでしょ!」

 

「眼も乾いて潤いも不足しやすくなるんだからね!」

もう若くないんだから いつか来る白内障の事も考えないとね!」

 

と厳しいお言葉をいただきました

 

確かに仰る通り!

 

睡眠不足や質の低下は疲労蓄積だけではなく

 

ホルモンバランスも崩します

 

漢方的に考えれば

 

疲労蓄積・睡眠不足は

 

ホルモン分泌を司る「腎」や調節する「肝」

 

まで疲れさせています(*_*;

 

もう若くないんだから

 

私には まだまだ~と思っていた

白内障や更年期障害を遅らせるって事も

考えていかないと!ですね(^-^;

 

ダメな習慣は早く改善して

疲れさせていた「肝」「腎」を

元気にさせる生薬は もっとしっかり飲もう!

と思っています♪

麦粒腫がキッカケを作ってくれました(^.^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約