Blog

ブログ「大慶堂通信」

食欲を増進させてしまう食べ物って?(*_*;

 

 

食欲の秋ですね~!

食べ物の中でも

食欲を増進させるものがあるって

ご存知ですか?( ◠‿◠ ) 

 

こんにちは!

漢方薬局の黒田です♥

 

ただでさえ、

秋の味覚は

食欲をそそりますが・・・

更に食欲がすすんでしまうものが

あるんです(=_=)

 

食欲を増進させるもの

それは、

塩分」です!

塩分にはむくませる作用の他に

食欲を増進させる作用があります。

 

 

塩を多くとると、

食欲を増進させ

体脂肪を蓄積させる働きのある

「グレリン」という

ホルモンの分泌が増えます。

グレリンには、

成長ホルモンの分泌を促す働きや

エネルギー代謝の調節を行う

という働きもありますが、

塩のとりすぎで

グレリンの分泌が盛んになれば、

どうしても食べる量が多くなってしまいます。

 

という事で塩分の食欲増進作用は

化学的にも証明されていますが、

自分の感覚でもきっとあると思います。

しょっぱい物を食べると、

お腹が空いてきたり(^-^;

黒田は痛いほどわかります(笑)

 

塩分はむくみにも天敵なので

夜に塩分を多く摂ると

次の日までむくみを

持ち越しがちになります(*_*;

 

私的には

夜は塩分控えめ食で

塩気の利いたものは

お昼までに食べてみると

いいと思いますよ~(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約