Blog

ブログ「大慶堂通信」

だるだる警報発令中!?

こんにちは、NEO Aesthetic Salon 堀口です。

 

先週あんなに暑かったのに、週末から涼しくなり、

 

一昨日にいたっては雨も降り、半そでだとちょっと寒いんですけど、、、

 

って、思っていたら今日は暑くなってきましたね。

 

と、気温の変化が激しくて、私の周りでは

 

胃の不調、むくみ、めまいなど調子が悪くて大変ですという

 

ご相談が来ています。(もう、漢方薬局にいるわけではありませんが、)

 

暑かったので、どこに行っても涼しくされたお部屋が準備されていて、

 

もう、今日は冷たいものが飲みたい!!なんて方が多いのでは?

 

寝るときは暑くて、朝方涼しく、起きたら全身冷えている、、

 

ありますよね~

 

身体が冷えてしまう事と、リンパの流れもまったく関係がないわけではないんですよ

 

冷えてる時って、身体動かしにくくなりませんか?

 

こわばってる感じ?!っていうんでしょうか。。。

 

そんな時、リンパも流れが悪くなっちゃうんですよ

 

リンパは体表面に毛細リンパ管が通っていて、

 

老廃物やいらない水分などを回収したりしますが、

 

リンパ管は筋肉の中や体の内部にも通っています。

 

リンパ管自体がぜん動運動でちょっと動きますが、

 

主に、リンパ管周りの筋肉の力によって流れます。

 

リンパ管周りの筋肉が緊張し、硬くなってしまうと

 

リンパ管は圧迫されて流れが悪くなり、体がむくんだりしちゃうわけです。

 

リンパを流すには、筋肉の緊張を解消してあげることも大切なんですね。

 

筋肉の緊張状態を解消するのに

 

ストレッチとかもいいんですが、体を温めることもいいですよね。

 

背中・鼠径部・腋窩を中心に温めるといいですね。

 

暑くて、お風呂も湯船に浸かることも億劫になりがちですが、

 

このような天気の時こそ、ゆっくり湯船につかりましょうね。

 

おうちで気をつけても、どうも調子が、、という方は、

 

 

「よもぎ蒸し30分 2500円」

 

今なら、東洋医学の考えを基に、5つのタイプに分けた

 

生薬と西洋ハーブのブレンドした

 

「漢方スチーム」30分 

 

通常 3240円⇒ 2500円で入れちゃいます。

 

遠赤外線のあつーい温熱器でしっかり体を温める、

 

「ヒートケア10分毎 1000円」

 

など、温めメニューにチャレンジしてみてくださいね。

 

すご~くだるくて、カラダがおも~い”(-“”-)”

 

私のカラダは90分の施術じゃ流せない!!なんて方は

 

プラスしていただけると、スッキリ感が断然違いますよ~

 

これから、梅雨にむかって、だるだる警報発令しますが、

皆さん体調にはお気を付けくださいませ。

 

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約