Blog

ブログ「大慶堂通信」

意外な里芋のチカラ(*’ω’*)

こんにちは(‘ω’)ノ

さんあい薬局の飯塚です(・ω・)

なにか旬の食材がないかな~と探していたら

「今の時期は里芋が美味しいよ!」

というのを聞いたので

今回は里芋のお話をしますね( *´艸`)

%e3%81%95%e3%81%a8%e3%81%84%e3%82%82

私も大好きな里芋なんですが、

里芋はお芋の中でも低カロリーでヘルシーなお芋なんです!

しかも栄養も豊富で、

食物繊維はもちろん、ビタミンB1とカルシウム、カリウム、鉄などの

ミネラルもたっぷり

中でもあのねばねばしている成分(ムチン)は

胃腸の働きを改善し、消化吸収を助ける作用があったり

体内の余分なナトリウムを排出してくれるので

むくみを解消してくれます(*^^)v

しかも!

食物繊維は便通を促してくれる他、体内のコレステロールや

毒素を排出してくれたり・・・(*´ω`*)

ダイエットにもピッタリなんです!

「でも、里芋って皮むきが大変・・手がかゆくなるし・・・」

と思ってる方!

水から10~15分煮て水で冷やすと

するする~と簡単に剥けますよ♪

あく抜きの手間もなくて楽ちんです♪

このまま味をつけて煮てもおいしいのですが・・・。

簡単に出来るレシピを1個お教えしちゃいます( *´艸`)

材料は

湯剥きした里芋・・・2個

ベーコン・・・4枚

塩・こしょう・・・お好み

これだけです(*’ω’*)

前回ご紹介したレンジでチンして火を通すやり方を応用して、

里芋をレンジでチンした後、

スプーンでつぶして俵型にして餡を作ります。

その後、周りにベーコンをくるくる巻いて

お好みで塩コショウで味付けして

フライパンで焼くだけ(*^^)v

ほくほくで美味しい里芋のベーコン巻きのできあがり~(^^♪

砂糖と醤油、みりん、酒でたれを作って絡めても

また違った味で美味しいですよ(*´ω`*)

是非お試しください♪

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約