Blog

ブログ「大慶堂通信」

かぼちゃ餡で簡単クッキング

こんにちは(‘ω’)ノ

 さんあい薬局の飯塚です(/・ω・)/

街はすっかりハロウィン一色ですね~♪

 どこのお店に入ってもかぼちゃやお化けの小物だったり、

 オレンジ、黒や紫の装飾品で可愛く飾りつけされてます(*^^)

うちでもにゃんこさんにプレゼントしたらあまりお気に召さなかったようで・・・

1477101143915

この表情です・・・(;´・ω・)

ハロウィンと言えば・・・

お菓子!!

そして

かぼちゃ!!

だけどお菓子作ったりかぼちゃの処理って大変・・・(-_-;)

そんな方に簡単に作れてなんでも使えるかぼちゃ餡の作り方を教えちゃいます!

材料は・・・

かぼちゃ100gと

お好みに合わせて

砂糖と生クリーム( *´艸`)

たったこれだけなんです

ブロック状にカットされたかぼちゃを使えば切る手間が省けるし、

 種もすでにとってあるのでラクラク~♪

作り方は、

カットかぼちゃを洗った後、ラップに巻いてレンジで5分!

竹串が通るくらいになったら

皮を取って(柔らかくなってるのでスプーンで取れます)

ボールに移してスプーンの背中側でつぶせば

簡単かぼちゃ餡の出来上がり(*^^*)

DSC_0379

 

 

パイ作った後なので少なめですが・・・(;´・ω・)

このままでもかぼちゃの甘味でおいしいのですが

甘めが好きな方はお好みで砂糖や生クリームを入れると

甘く滑らかになりますよ~(‘ω’)ノ

私はこの餡を使ってかぼちゃのパイを

作ってみました!

DSC_0383

サクサクして美味し~♪

DSC_0384

可愛くラッピングしてハロウィン使用に(笑)

若干余ったので・・・

DSC_0381

 かぼちゃのポタージュも

かぼちゃ餡と牛乳と生クリームをゆっくり火にかけて

温めるだけで出来ちゃいます♪

他にもお野菜と一緒に盛り付ければサラダにもなりますし、

赤ちゃんの離乳食にも応用できますよ~

かぼちゃは「冬に食べると風邪をひかない」と言われているくらい

ビタミンとミネラルが豊富なんです。

他にも食物繊維もたっぷりで

便秘や美肌にもってこい!な野菜です。

実はこのレンジを使う方法・・・

さつまいもやじゃがいもなどにも使えるので

是非やってみて下さい(*^^*)

Let’s時短クッキング~♪

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約