Blog

ブログ「大慶堂通信」

ほっこり♪おすすめ絵本紹介します(*^^*)

 

 

こんにちは(^-^)

 

漢方薬局の新井です。

 

 

 

10月に入りましたね!

 

早いものです。

 

 

 

今、小学校や中学校では

 

運動会シーズンですかね(*^^*)

 

 

 

 

 

わたしは、

 

大慶堂に入社する以前、

 

 

学校や学習塾などの

 

子どもに関わる仕事をしておりました。

 

 

 

 

そのこともあってか、

 

 

絵本を読むことが

 

 

大好きなんです(*^^*)

 

 

 

 

 

今年は読書の秋に挑戦!

 

という方へ(^_^)/

 

 

 

 

オススメの絵本の紹介を

 

 

してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

『つみきのいえ』

 

 image1

 

 

あらすじは。。。

 

 

 

海の上の変わった家に、おじいさんが住んでいました。

この町では、海の水がだんだん上がってきてしまいます。

そのため、町の人たちは沈んだ家の上に新しい家を造って、

 

つみきのように家をつみあげて、過ごしてきました。

 

ある日、

おじいさんが住んでいる家にも、海の水が入ってきました。

おじいさんは、今住んでいる家の上に、

 

また新しい家を造り始めましたが、

 

大工道具を下の方の家に落としてしまいました。

潜水服を来て、海に潜っていくおじいさん。

下の家に潜っていくたび、

 

おじいさんは、その家に住んでいたときの思い出が蘇ってきて…。

 

と言った感じのストーリーです(*^^*)

 

 

 

 

海に潜っていくと、

 

昔住んでいた家があって。

その家にいた頃のおばあさんと過ごした思い出が、

 

蘇る。

 

とても素敵なお話です(^-^)

 

 

 

秋の夜長に

 

少し切なく温かい絵本を読んで、

 

ほっこりした時間を

 

お過ごし下さい(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約