Blog

ブログ「大慶堂通信」

心の健康はお腹の健康から

こんにちは。漢方薬局の後藤です。

今回は心の健康はお腹の健康を整えることが

大切なことをお話します。

 

最近「腸は第2の脳」とか「腸脳相関」という言葉を

耳にするようになりました。

お腹の状態や環境が脳や気持ちと密接に関係することが

研究でたくさん報告されています。

 

私も最近お腹の状態が脳の働きや気持ちにすごく影響することを

実感しました。

先日母の誕生日でお寿司を食べに行き、ケーキを食べて

翌日、漢方の塾の同級生と飲みに行き、食欲が止まらなくなって

せんべいを寝る前に食べたりしたら、

朝起きるのがしんどくなり、頭がボーっとして仕事がはかどらない

感じになってしまいました。

その日は植物エキス発酵飲料で1日断食をして、その後も

朝と晩は植物エキス発酵飲料だけで食事を済ませました。

3日後の朝、やっとお腹が軽くなり、朝すっきり起きることができて

仕事もはかどり気分も前向きになりました。

こんなにお腹が軽いと気持ちも頭の回転も良くなるんだと

とても実感しました。毎日の食事は大事ですよね。

 

原始生物はもともとちくわみたいな形をしていて

ちくわの穴に海水を通す過程で栄養を取り入れて

生きていました。

何が栄養なのかを感知するのがちくわの内側に

張り巡らされている神経細胞です。

このちくわの形の原始生物は腸の一部が

生物そのもののような生き物だということですね。

生物の脳はちくわの形の原始生物の神経細胞が

進化したものと言われています。

学者さんは「腸は神経細胞の網タイツを履いている」

と表現していました。

この豊富な腸の神経のネットワークが脳と連携して

私たちは体だけでなく脳や心を動かしています。

 

「最近気持ちが晴れないな」「気分が落ち込んでいる」

「仕事がはかどらない」「楽しむ気持ちになれたい」

と感じている方は、お腹の調子はどうか見つめてみてください。

食事を消化の良い軽いものにして、よく噛んで、

量も軽く摂るようにしてお腹を休ませてあげると

心も脳も元気を取り戻すかもしれませんね。

 

3月4月に植物エキス発酵飲料を使ったプチ断食の講座を

漢方薬局で開催予定です。

植物エキス発酵飲料でプチ断食をすると

お腹が休まるだけでなく、腸内環境がめちゃくちゃ良くなります。

気持ちや心にお悩みのある方もお勧めですので

興味のある方は是非参加してくださいね。

後藤

漢方薬局

048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約