Blog

ブログ「大慶堂通信」

水を飲んだだけでも太るの?

水を飲むと一時的にその分体重が増えることはありますが、
代謝機能が正常であれば元に戻ります。

 

 

こんにちは

レッズサポーター

大慶堂漢方薬局の石岡です(^^)/

 

 

「水を飲んだだけでも太ってしまの~」

っていう人が結構いるんです。

 

「水太り」という言葉はよく聞きますよね。

 

でも、

水太りを勘違いしている人は結構いるのかも・・・

 

「水太り」ってどんなものなの?

 

◇「水太り」とは、余分な水分が身体に溜まりやすい「体質」のこと

よくいわれている「水太り」とは、「水を飲んだら太る」ということではなく、

「余分な水分が身体に溜まりやすい」という「体質」を表しています。

 

これは細胞の新陳代謝が悪く、

身体に溜まった余分な水分を汗や尿として

上手に排出できない「体質」のことなのです。

水が脂肪に変化して太るということはありません。

 

 

どうなったら、水太りになるの?

 

◇リンパ管の働きが鈍いと「むくみ」が生じ、その状態が慢性化すると「水太り」になります。

身体に入ってきた水分は動脈を通り、不要な分は静脈とリンパ管から排出されます。

静脈が水分を排出する処理力には限界があるため、

処理しきれなかった分はリンパ管から排出されることになります。

リンパ管の働きが鈍い場合には、皮下組織に溜まった水分を処理しきれなくなるため、

「むくみ」が生じ、さらに慢性化してしまうと「水太り」となるのです。

 

 

◇「水太り」の中には身体の代謝機能に原因がある場合も。

「水太り」の原因には、体質的なものに加えて、身体の代謝機能に原因も。

ひどいむくみがある場合には、稀に腎臓病や心不全など重い病気が隠れていることもあるります。

数日間で5㎏体重が増えたという場合や、尿の出が悪いという場合などには注意が必要。

 

 

水のカロリーはゼロ!
水を飲んで太るという可能性はほとんどありません。

 

水分を摂取すると、一時的に身体に水分が溜まり体重は増えます。

それは自然なことで、代謝機能が正常であれば時間の経過とともに水分は排出されていくため、

溜まったままになるということはありません。

 

 

水太りならないように、気を付けることは・・

 

◇大量の水を一気に飲まない

水は一気に飲まず、少しずつ何回かに分けて飲むようにしましょう。

◇身体を冷やさない

冷たい飲み物を飲みすぎたり、

薄着で身体を冷やしたりしてしまうと、代謝機能が低下してしまいます。

◇塩分や糖分の摂り過ぎに気を付ける

塩分や糖分を摂り過ぎると身体の水分量が増えてしまうため、味付けは薄味にしましょう。

◇血行促進のために、適度な運動を心がける

身体の新陳代謝がアップすると、「水太り」は起きにくくなります。

適度な運動で血行を促進して、新陳代謝の良い身体づくりを心がけましょう。

 

 

石岡

漢方薬局 048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

 

関連記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約
スカイプ相談