Blog

ブログ「大慶堂通信」

健脾散で体質改善必要?

私は健脾散で体質改善が必要だと思ったので只今実行中です!

こんにちは。漢方薬局の後藤です。

先日日本橋まで脾胃の勉強会に行って来ました。

今回の勉強会では人間が元気でいるために胃腸が

とても大切だという事がとてもよくわかりました。

私は子供の頃から胃腸が弱い体質でした。

舌の苔が地図の様になる事がよくあって

かかりつけの病院の先生に胃が悪くなっていると

言われたのを今でも覚えています。

中学、高校と陸上部で体重は今より10kgくらい多かった

のですが、部活をやめてからあまり運動をしなくなり

それに伴って食欲が落ち、筋肉が減って体重が減りました。

部活を止めると運動をしないから太るという方も

結構いらっしゃいますが、これも体質なのかなと

思っていました。

中医学では気虚では水太り体型、

陰虚は食べても太らない痩せ体型

が多いと聞いて、私の場合は食べても太らない陰虚なのか

でも冬はとても寒がりなので

熱っぽい陰虚とは合わないような気がする。

自分の体質はいったいなんなのか全然わかりませんでした。

先日の勉強会で脾の気陰両虚とゆうのがある事を知りました。

この脾の気陰両虚の特徴は

〇唇が乾燥して荒れやすい

〇手足が細い傾向がみられる

〇子供の時から胃腸が弱い

〇痩せの大食いタイプ(食べてむくむことあっても太らない)

〇頬や口周りにニキビができやすい

〇空腹感が無い(朝お腹がすかない)

自分に当てはまる事がとても多く脾の気陰両虚の

可能性がかなり高いと思いました。

そこで!

私も健脾散で体質改善にチャレンジしてみることしにしました。

健脾散での体質改善は半年~1年はゆうにかかるとの事だったので

まずは半年続けてみようと思います。

経過はブログで報告します!

後藤

漢方薬局 048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約