Blog

ブログ「大慶堂通信」

いつも疲れやすくて、風邪もひきやすいのは・・どうして?

元気不足タイプの気虚体質です。

 

 

こんにちは

レッズサポーター

大慶堂漢方薬局の石岡です(^^♪

 

 

疲れやすい、風邪をひきやすい、汗をかきやすい・・など

私もそうそう・・・なんて思っている方

漢方でいうと

【 気虚 】

なんです。

 

 

まず、「気」とは・・

 

活動や運動をささえるエネルギーの源

体を動かしたり、温めたり、体の抵抗力に関係しています。

その「気」が不足すると【気虚】という状態になってしまうんです。

 

気虚になると、

 

・疲れやすい

・体がだるい

・汗をかきやすい

・風邪をひきやすい

・胃腸が弱い傾向にあるので、食が細く胃もたれしやすい

 

などの症状が現れてくるんですね。

 

そんな気虚の人の養生法は・・

気を必要以上に消耗しないように、過労や夜更かしを避けましょう。

また胃腸が弱い傾向があるので、消化の良い食事を心がけるといいですね(*^-^*)

 

「気・血・水」はカダを構成する物質と中医学では考えるんです。

カラダの中を気・血・水が過不足なく、

また滞りなく巡っていることで健康な状態でいられるんです

 

 

 

 

また「気」が滞ると

【気滞】という状態になります。

 

 

・イライラして怒りっぽい

・胃やお腹が張る

・ゲップやガスが多くなる

・よくため息をつく

・のどにものあ詰まったような感じがする

 

 

などの症状が現れるんです。

 

 

 

気滞の養生法は・・・

精神的な緊張は、気の巡りを悪化させてしまうので

リラックスして過ごす時間をつくることが大切(*^^*)

香りのよいお茶(ジャスミン茶、ハーブティーなど)や

食材(セロリ、春菊、柑橘系の果物など)を積極的に取り入れてみてください。

 

 

 

 

気になる事など

お気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

 

石岡

漢方薬局 048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約