Blog

ブログ「大慶堂通信」

新玉ネギレシピ(*’ω’*)

 

こんにちは(・ω・)

さんあい薬局の飯塚です(・ω・)ノ

 

今回も春野菜、中でも「新玉ネギ」のお話です

新玉ねぎの旬は3月~5月と言われ、

前回紹介した新じゃがと比べると

短いです(;’∀’)

 

 

 

 

栄養価としてはビタミン郡が多く含まれ、

特に注目すべきビタミンがビタミンB1🎶

 

ビタミンB1は炭水化物をエネルギーとして分解し、

脳へと供給して脳神経を活発化してくれると言われています。

 

そして玉ねぎの辛み成分である「硫化アリル」と

結合することによりビタミンB1の吸収率を上げてくれると言われています。

 

ビタミンB1を含む食品はたくさんありますが、

水溶性のビタミンの為、水に溶けやすく熱に弱いビタミンでもあります。

 

長時間水に晒したり、熱したりしてしまうと

大切なビタミンが流れ出たり、壊れたりしてしまいます💦

 

その点、新たまねぎは水分が多くて柔らかく、辛みが少なくて

生で食べるとしても水に晒す時間が少なくて済むので

率よくビタミンB1を摂るという点でも

おススメなのが新たまねぎなのです(*’ω’*)

 

私としても新たまねぎを使ったオニオンスライスは

とっても甘くて美味しくて大好きなのですが

ひと手間加えるともっともっと美味しくなるのは知っていました?

 

 

☆材料☆

新たまねぎ・・・1個

ササミ・・・2本

大葉・・・2枚(お好みで)

お酒・・・適量

ポン酢・・・適量

白だし・・・大1~2

 

☆作り方☆

1.新たまねぎはスライスし、軽く水に晒す。

2.ささみはお酒を入れたお湯で湯がき、食べやすい大きさに割く。

3.大葉は食べやすい大きさに切る。

4.切った材料とポン酢、白だしを和える。

 

 

簡単「新たまねぎとササミのポン酢和え」の出来上がり~🎵

 

さっぱりしていて大葉の香りがたまらない一品です(*’ω’*)

ササミと大葉を加えることによって飽きることなく

新たまねぎのスライスを楽しめます✨

 

 

サラダ代わりにしても良し、お酒のおつまみにしても良し、

ヘルシーでこれを作ると私は一玉ペロリと食べてしまいます(;’∀’)

 

 

是非皆さんお試しください~(・ω・)ノ

 

 

 

さんあい薬局 048-573-9331

Googleマップで見る

さんあい薬局営業カレンダー さんあい薬局連絡先

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約