Blog

ブログ「大慶堂通信」

ゼロキロカロリーの落とし穴

 

糖質ゼロだから太らないと思ってませんか?

血糖値は上げないけれども太る!

その原因はインスリンの大量分泌(^^)

 

 

こんにちは!漢方薬局の黒田です♥

明けましておめでとうございます。

今年もダイエットブログを

楽しく更新していきますので

どうぞよろしくお願い致します(*^^*)

 

 

ゼロキロカロリーとか

糖質オフとか

ダイエットしてると

そっちのほうがいいのかな?って

思ってしまいますよね☺

でもカロリーオフ製品には

いくつか落とし穴があるんです!

 

まずはなぜカロリーゼロなのに

甘いのか?

人工甘味料を添加しているから💡

※人工甘味料にもカロリーは

ありますが、白糖の何百倍も甘いので

使用料がごくわずかで済むんです!

 

人工甘味料の落とし穴

 

①血糖値は上げないがインスリンが分泌される

血糖値は上げませんが、

膵臓が人工甘味料に反応し

インスリンを大量に分泌するため

脂肪を蓄積しやすくします

 

②食欲が増進する

インスリンの分泌により

血糖値が急にガクッと下がり

これが偽の空腹を生みます!

また人工甘味料には

カロリーがなく、

身体が熱に変換できないため

エネルギー源を求め

食欲が亢進してしまうんです!

 

③脳が錯覚を起こす

人工甘味料を長い間取り続けると

脳が錯覚を起こし、

普段の食事に含まれる糖質も

効率よく吸収してしまいます|ω・)

 

④心理的作用

ゼロキロカロリーだから大丈夫という

変な安心感を生み、

癖がついてしまいます(・ω・)

 

といういろいろな作用があり、

長期的に人工甘味料を取り続けるのは

ダイエットにとっても

健康にとってもお勧めできません。

が、単発的に食べる分には

白糖を使ったお菓子よりは

身になりづらいので

たまに使う分にはありかもしれません(*^^*)

 

無性に甘いものが欲しい時は

身体が「たんぱく質が足りない!」と

必死に合図しているのかも(^^)/

お豆腐でも、納豆でも、お肉でも

好きな蛋白源を取ってみて下さいね♪

 

 

漢方薬局 048-574-9331

Googleマップで見る

大慶堂漢方薬局営業カレンダー 大慶堂漢方薬局連絡先

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約