Blog

ブログ「大慶堂通信」

更年期うつ

こんにちは

レッズサポーター

さんあい薬局のみかねぇです(^^♪

今月20日は

熊谷スポーツ文化公園で

天皇杯

浦和 VS 鹿島

近場の試合はうれしいですね♪♪

もちろん

チケットはゲットしてますよ!!

今日は

更年期の不定愁訴の中でも

不安感・気分の落ち込み・うつ

のお話です。

特別な理由がないのに、気分が晴れず、

落ち込んでしまったり

沈んだ気持ちが続いたり

涙もろくなったり

人に会うのがおっくうになったり・・・

精神的な不調や不安定さは

更年期を迎えた人からよく聞く症状です。

更年期はエストロゲンの急激な減少によってストレスに弱くなり、

感情のコントロールがしにくくなります。

子供や夫、親との関係や環境の変化などによっても、

抱える負担やストレスが許容範囲を超えやすくなる時期でもあるんですね。

中年期は、思春期と同じくらい、

精神的に不安定になる時期なんです。

そんな症状を少しでも楽にできたらいいですよね( ˘ω˘ )

半身浴で体を温めてみてください♪

thBQTW83NC

うつ症状の人は体温が低くなる傾向があるので

意識して体を温めるようにするといいですよ。

ストレス解消にもなっちゃうし・・・

また、

腹巻やレッグウォーマーで

お腹や下半身を冷やさないように気を付けましょう。

ペースダウンを心がけることも大切です。

完璧な仕事、完璧な家事などを

目指して効率的にテキパキと動いてきた人ほど

更年期になると不安・気分の落ち込み・うつなどの症状が出やすくなるんです。

今までと同じように出来なくなって

自分を責めるようになってしまうんですね。

今までよりも

少しペースダウンして

まあ、いいっかぁ…

って

思ってみてください。

気持ちがラクになるかも・・・

更年期

真っただ中のみかねぇも

毎日

まあ、いいっかぁ…

って

ハッピー思考で過ごしてます(*^^)v

漢方相談

さんあい薬局 048-573-9331

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約