Blog

ブログ「大慶堂通信」

基礎代謝を上げる為には筋トレするしかないの?

 

基礎代謝の中で1番エネルギーを消費するのは

筋肉ではなく、肝臓なんです!

 

こんにちは、さんあい薬局 

ダイエットカウンセラー高橋です(*^-^*)

 

今日はダイエットするのにとても大事な基礎代謝のお話です。

 

基礎代謝量を上げる為には筋肉を増やせばいいと思っていませんか(*^-^*)?

free-illust50010

 

まず基礎代謝とは「特に動かなくてもエネルギーを消費する事」

呼吸、体温調節、内臓の活動など、生命維持のためのエネルギーで

安静にしていても使用されるエネルギー消費のことです。

 

基礎代謝を上げる方法は筋肉を付ける以外にもたくさんあるんですよ(*^-^*)

 

今日はその中の一つをご紹介♪

 

まず、基礎代謝の内訳で1番エネルギーを消費するのは

肝臓です。

筋肉よりも全然多いです。

 

なので肝臓に負担をかけない事はもちろん、

内臓全体の働きを良くしてあげる事がとても大事です。

 

基本はバランスのとれた食事です!

毎食タンパク質を摂る

新鮮な野菜、海藻類を摂る

アルコールを控える

ジュースやお菓子は摂り過ぎないようにする

身体を冷やさない

冷たいものを摂りすぎると

胃腸の働きが弱くなってしまいます。

過度な糖質制限、たんぱく質抜きダイエットは脂肪肝の原因にもなるので気を付けましょう。

 

そんな感じで内臓力を上げて基礎代謝を上げて行きましょう(*^^*)  

 

私たちの身体は血液から栄養と酸素を得て新陳代謝を繰り返しています。

内臓を元気にして基礎代謝を上げるには、血行をよくすることもとても大切です(*^^*)

 

気が付いた時に深呼吸をしたり

水分を取るよう意識するのもとてもいいですよ(*^^*)

 

ダイエット相談

無料カウンセリング

さんあい薬局 048-573-9331

 

 

 

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約