Blog

ブログ「大慶堂通信」

しょうが湯でぽっかぽか♪

こんにちは(‘ω’)ノ

さんあい薬局飯塚です(・ω・)

最近めっきり寒くなりましたね~

うちのにゃんこさんも寒いみたいで

某宅配便の箱から出てきません(´・ω・`)

DSC_0211

窓辺に置いてあるからか日が当たって暖かいみたいで

ずっと丸くなって寝てます(*^-^*)

DSC_0009

一箱しかないので交代で(*^^*)

%e3%81%ad%e3%81%93

完全にどや顔です(笑)

%e3%81%ad%e3%81%93%e3%81%ae%e3%81%a9%e3%82%84%e9%a1%94

 おふざけはこの辺にしまして・・・(-“-;A

ところで皆さん、

しょうが湯

はご存知ですか?(´・ω・`)

しょうがを乾燥させた粉末に

砂糖やはちみつを加えて作られているのですが、

市販で売っているものには

葛粉が入っていたり

羅漢果が入っているものもあります

しょうがにはショウガオールというものが含まれていて

その成分が体を温めてくれたり

代謝を上げてくれたりします♪

さらにジンゲロールという成分は

免疫力をアップ♪してくれるので

今の時期にピッタリ( *´艸`)

ちょっと飲んだだけでもぽかぽかになる

しょうが湯なのですが、

しょうがは生で食べると逆に体を冷やしてしまうので

薬味等で食べるのはあまりお勧めしません・・・・(´・ω・`)

だからと言ってパウダーを作るのに天日干しは大変ですよね?

実はこれもレンジで出来るんです!!

スライサーで薄く切って3~5分加熱して、

すり鉢やフードプロセッサーで細かくすれば

あっという間にしょうがパウダーの出来上がり( *´艸`)

これを使えばしょうが湯はもちろん

しょうが紅茶や

ココアに入れてもおいしいですよ(*^-^*)

 甘さを足すなら砂糖ではなくて

はちみつが体にも優しくて

程よい甘さなのでおすすめです(*^^*)

実はうちの父もしょうが湯は重宝していて

カラオケが趣味でよく大会にも出てるのですが

本番前にこのしょうが湯を飲むとよく声が出て

歌が上手く歌えるらしいです(*ノωノ)

本当かはどうかはわかりませんが(;´・ω・)

皆さんもぜひお試しあれ~♪

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約