Blog

ブログ「大慶堂通信」

生理痛はあって当たり前なの?

生理痛は無いのが当たり前なんです。  

 

 

 

こんにちは!

レッズサポ―ター

漢方薬局の石岡です(^^♪

 

 

 

生理痛はあって当たり前

だと思っている人が多いです。

 

でも・・・

 

お腹がちょっと痛い、腰が重だるい

という程度が普通なんですね。

 

 

 

中医学では

生活や仕事に支障をきたして、

鎮痛剤を飲むほどの生理痛は

体のどこかに異常があると考えるんです。

 

 

 

「不通即痛」

 

「通じなければ、即ち痛む」という意味で

生理痛の原因は血液が

正常に通じていないためなんですね!!

 

 

中医学でいうと「瘀血」ということ・・・

 

 

血には

「温められることを喜び、寒いのを嫌う」

性質があって、

温めると動き・冷えると滞る

という訳なんです。

 

 

 

だから

もともと冷え性だったり、

不摂生な生活をして体を冷やしている人は

生理痛になりやすいってことなんですね。

 

 

 

・夏の冷房

・冷たい飲み物や食べ物

・冬の寒い時期に薄着でいたり

 

 

そんな人は要注意 (;゚Д゚) ですよ~

冷えは女性の大敵ですから・・・

 

 

 

 

また、

ストレスの多い生活を送っている人は

「気滞」が原因になることも・・・

を運ぶ役割も担っているんです。

 

 

だから、

気の流れが滞ると

血の流れも鈍くなってしまうんです。

冷えと気滞を解決できれば

瘀血が改善されて

生理痛を解消できるのでは・・・(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

石岡

漢方薬局 048-574-9331

Googleマップで見る

ネット予約はこちらから

 

人気の記事

お問い合わせ
ライン相談
カウンセラー予約